2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まとめました

トリコディアデマ紫晃星とモニラリア ピシフォルミスをひとつにまとめました。 トリコディアデマは順調そうだけど、 モニラリアはどうなんだろう?だめかも( ・ั﹏・ั)

20190817

締まった形のもの、ヒョロっとした形のもの。 同じ育て方してるのに株姿は様々。 晩秋には、肌が茶色になるのかな?

多肉ラインナップ

万象、玉扇、兜丸、マンテリー。コノフィツム2種、オブツーサOB-1が2つ。 お気に入りはマンテリー。 兜丸は今年の6月に購入。その他は入手後3-4年ものです。

モニラリア20190810

残った苗、少しづつ調子を落として消滅。 元気だと思われるのは、ピシフォルミスひとつだけ。播種時期が悪かったかなー?

調子上向き

三週間前にヤフオクで落札。 葉っぱが全部折れていて、何じゃコリャ! と思ってましたが、復活してきました。 ぶくぶく太って、垂れたような株姿になって欲しいな。

20190810

根は出たけどカビたなど、★になった苗は8つ。 成長具合が怪しい苗は2つだけ。この2つを頭数に入れて、42株は順調に成長してます。 おひとりさま化は来春かなぁ。

酒田の銀華飯店

酒田市は、ご飯の美味しい店が多いんです。 一昨年まで単身赴任していたので、いろいろな店にお世話になりました。 今日と明日は酒田泊。 と言うわけで、晩御飯は大盛り度酒田イチの銀華飯店! 三年半で少なくとも50回は食べた、肉野菜炒めライス660円をまた…

BOSS@みなみちるベランダ農園

2019年7月27日、池袋は鶴仙園にて購入。 この個体が、我が農園のボスです。 将来、もっと大きなグラキリスを迎えたとしても、この個体がボスです。 まん丸も悪くないけど、カニタイプも良いけど、私はこんな感じの個体が好きです。来年種が取れるといいな。

下娘修行中@東北芸術工科大学

今年大学に入った下娘、順調に腕を上げている模様。 文化財保存修復でも、基本的な美術系の能力が必要だそうです。私は、ガンプラセミスクラッチできるなら文化財保存修復出来ると思ってるんですが😁

20190802

双葉の、次の葉っぱが展開してきてます。 このままうまく夏を越せるといいな。